とろんの人生の秘話満載。


by tomoetotoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:雑学・学んだこと・噂( 11 )

31

サーテーワンの日は5月9日。
ユニセフ募金をしていて、1円以上募金するとアイスをただでくれる。

昨日とろんもクラブ帰りにダッシュでいきましたが、ふとっぱらでした♪
おいしかったです。

ちなみにお持ち帰りはできず、時間も決まっていて昨日は2時間かぎりだった。
でもアイスの種類はかなり選べる。
もちろん1人一回。

行き損ねた人は来年GO!!!


人気blogランキングへ
[PR]
by tomoetotoro | 2006-05-10 16:15 | 雑学・学んだこと・噂

ふ・・・・・
の作り方。

ふといえばすき焼きにいれるもんです。
そして今日の夕飯はすき焼きです。
でもふがないとテンションあがりませんよね??
ね?笑

だから「ふがない!!!」
って人に作り方紹介します。

1、小麦粉と水をねりあわせる
2、おだんごにする
3、みずでおだんごを洗い流してデンプンをながす
4、手の中にのこったものがふのもと
5、それをオーブンで焼く

できあがり!笑

暇な人は是非やてみてください★
家庭科の授業情報でした♪
[PR]
by tomoetotoro | 2006-04-21 19:44 | 雑学・学んだこと・噂

花びら

さいきんは花びらに字がかけるそうです。

で?って感じですがそれだけです。笑
なんかロマンチックですが、ありそうで今までなかったんですね。
花びらでお手紙とかかけたら良いですね。

人気blogランキングへ
[PR]
by tomoetotoro | 2006-04-12 16:55 | 雑学・学んだこと・噂

古典の授業できいたんですが、夢に人がでてくること、よくありますよね??
そういうときって普通はその人のことを考えてるから出てくるんだって思いますが、昔の時代では、夢に人が出てくると「その出てきた人が自分のことを思っている」というふうに解釈するらしいです。

ちょっと自意識過剰っぽいですが、そういうふうに考えると好きな人とかでてきたら嬉しいですよね^^

これからは昔の解釈でいこう!って方はクリック。
人気blogランキングへ
[PR]
by tomoetotoro | 2006-03-21 18:38 | 雑学・学んだこと・噂

エゴグラム

みなさん、自分の性格判断したことありますか??
ちょっと時間かかりますが、暇な方はぜひやってみてください★
点数を計算するだけです。

やり方
[PR]
by tomoetotoro | 2006-03-10 14:18 | 雑学・学んだこと・噂

パスカル

「人間は考える葦である」
というコトバでおなじみのパスカルさんは、なんと19歳で父の仕事を助けるために計算機を発明したらしい。

すごすぎる・・。

ちなみに私はずっと「人間は考える足である」と思っていました。笑)

この名言の意味は、人間は自然の中ではもっとも弱い生き物、例えば葦のような存在だが、人間はそれを知っている。
自然はそれを知らない。
だから人間は考える点では偉大なのだ。
って意味です。

確かに、人間は道具も知識もなかったらすぐに死んでしまう生き物です。
今の人類があるのは考える「脳」があるからなんですね。
だからこそ勉強は関数や公式を覚えるのは人生に必要ないとしても、頭を、脳を鍛えるためには、人間にとって必要不可欠なものなんじゃないか、と最近思います。
考えることをやめてしまうと、絶滅しちゃうきがするんです。。

「こんな勉強なんの意味があるねん」って思ってる学生の方、どう思いますか?
[PR]
by tomoetotoro | 2006-03-10 00:08 | 雑学・学んだこと・噂

ガリレイ

有名な天才科学者「ガリレオ・ガリレイ」。
私の尊敬するヒトでもあるんですが、この人の名言、みなさん知ってますよね?

「それでも地球は動いている・・」

まわりに地動説を否定されながらもガリレオが1人つぶやいたコトバです。

まぁ普通は今自分達が立っている地球が丸くて、さらに太陽のまわりをすごいスピードで回転しながら自転している・・・なんて信じられるわけありませんよね。(^^:

ところで、ガリレオのほかにも地動説を唱えた人物知ってますか??

「ブルーノー」と言う方です。

この人は哲学者で、ガリレオと同じく宗教裁判にかけられたとき、自分の意見を曲げなかったために死刑になりました。

これは、ガリレオは科学者、ブルーノーは哲学者という違いから生じた運命の違いなんです。
ガリレオにとって地動説はただの科学上の理論にすぎなかったので、正しいのは地動説だと思いながらも自分の言葉を撤回したんです。

なんか、正しいことを貫き通すのがよいのか、理論などうわべだけ周りにしたがって命を無駄にしないのがよいのか、考えさせられません?
[PR]
by tomoetotoro | 2006-03-09 23:49 | 雑学・学んだこと・噂

出会い・・・

世界の人口はすでに60億人をこえていますが、計算によると、一秒に1人の人とであったとしても、全員に出会うには190年もの年月がかかってしまうらしいです。

つまり、私たちが誰かと「出会う」ということは、すごい奇跡的なことなんですね。
[PR]
by tomoetotoro | 2006-03-07 16:23 | 雑学・学んだこと・噂

眠気には

受験勉強で眠い時、運転中、眠気にはコーヒーのカフェインってのが有名ですが、なにげに緑茶が一番きくらしいです。
日本人はお茶~~~~!!笑)
ぜひお試しアレ♪
[PR]
by tomoetotoro | 2006-03-06 16:36 | 雑学・学んだこと・噂

ことわざ

「情けは人のためならず」
このことわざ、たいていの人は知ってますよね??
そして、たいていの大人は勘違いしてますよね??
本当の意味は、「なさけを人にかけておけば、めぐりめぐって自分によい報いがくる。人に親切にしておけば必ずよい報いがある」という意味なんです。
「なさけをかけてもその人のためにはならない」って解釈してるひと多いと思います。
ちなみに今は受験によく出る要注意のことわざなので中高生のあいだでは常識問題です。
[PR]
by tomoetotoro | 2006-03-06 16:34 | 雑学・学んだこと・噂