とろんの人生の秘話満載。


by tomoetotoro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:とろんのブログ内用語辞書( 1 )

あ行

「あ」
・aiko=管理人が好きな歌手。本名・柳井愛子。11月22日生まれ。身長152センチ。好き→寝る・犬・ナマコ・山芋・辛子明太子・梅干・ごま。きらい→みたらし・たけ のこ・なす・カリフラワー。お友達→アンガールズ・ポルノグラフィティ・ラグフェアー・もっちー。素晴らしい才能で恋の唄を主に唄う。すべて自分で作詞・作曲。
・earth(あーす)=とろんが住んでいる星。
・アーチェリー(あーちぇりー)=とろんが一回やってみたいもの。
・アーティスト(あーてぃすと)=とろんのなかでは唄を歌う人限定。
・アーメン(あーめん)=キリスト教の信者がとなえる。しかしとろんは「おかわいそうに」という意味だと思っていた。
・アーモンド=とろんも好きな、見た目異常の高カロリーのバラ科の木(?)
・アルエ=BUMPの唄。とろんがBUMPで一番最初にCDで聞いた曲。
・愛(あい)=人間にとって結構重要なものらしい。
・アイアイ=動揺。お母さんと一緒で知る。アイアイというサルがモチーフ。
・相合傘(あいあいがさ)=とろんがしてみたいようなしたくないような微妙な行為。たいてい自分はぬれまくる。
・合鍵(あいかぎ)=主にスペアの鍵のこと。ゆきの詩にも登場。
・相方(あいかた)=とろんはクラブのダブルスのペアのことをこう呼ぶ。
・相川(あいかわ)=成蹊大学の近くの駅。
・合気道(あいきどう)=友人が入っているクラブ。護身術が覚えられるが痛い。
・IQ(あいきゅー)=とろんに不足しているであろうもの。一度は調べてみたい。母の時代はテストがあったらしい。平均100
・愛くるしい(あいくるしい)=とろんのイメージはテディベア。
・愛犬(あいけん)=とろんはもっていない。かわいい自分の犬の呼び名。愛サボテンならあり。
・合言葉(あいことば)=前もって問いと答えを決めておくもの。とろんは特に作っていない。
・アイコン=英語ではicon
・挨拶(あいさつ)=とろんが大切だと思うものの一つ。
・ICPO(あいしーぴーおー)=国際刑事警察機構。デスノに出てくる。
・愛車(あいしゃ)=ジャスコで買ったチャリンコ。
・愛情(あいじょう)=誰でももらう権利があるし、与えられる。
・アイシング=冷やすこと。とろんは夏休みこればかりしていた。
・アイス=冷たいアイスクリーム。とろんの中ではシャーベット・がりがり君も入る。
・アイスキャンデー=アイスクリームより安物。氷菓子。とろんは国語で「アイスキャンデー売り」を習った。
・アイスコーヒー=とろんは飲めない。
・アイスティー=同じく飲めない。
・愛想(あいそう)=よくとろんにはないと母に言われる。
・開いた口がふさがらぬ=ことわざ(?)そんなことあるのだろうか。
・愛地球博(あいちきゅうはく)=大ブームになった万博。冷凍マンモスが売り。
・アイドル=もてはやされる人。BUMPはこれに属さない。
・あいのり=乗り物に一緒に乗ること。または日本の人気番組。
・愛用(あいよう)=とろんは校門の前で配られていたスンダイのシャーペン。
・アインシュタイン=Albert Einstein。理論物理学者。とろんの尊敬する人。相対性理論など。
・アウストラロピテクス=中学のときに必死で覚えた最初の人類。
・青い鳥(あおいとり)=童話でチルチルとミチルが探している鳥。とろんは見たことない。
・青汁(あおじる)=絶対に飲みたくない飲み物。健康にはいいらしい。
・青信号(あおしんごう)=とろんはなぜミドリなのに青というのかずっと不思議だった。
・あおたん=青っぽいあざのこと。とろんは朝起きるとできている。


「い」
・胃(い)=母がよくいたがるところ。しかもとろんの所為らしい。
・いい気味(いいきみ)=他人の失敗や不孝をあざけるコトバ。とろん的には古い。
・いいこと=たいていはそんなに良い事でもなかったりする。
・easy breasy=宇多田ヒカルの曲。とろんお気に入り。
・いい年=とろん的には大人の年齢のこと。
・許嫁(いいなずけ)=とろんが一時あこがれていたフレーズ。
・言い逃れ=とろんの苦手分野。
・言いくるめる=とろんの得意分野。
・委員=とろんがパソコンで打つとき必ず失敗する単語。
・yes=英語で「ハイ」。とろんはたまにメールで「I do」とともに使う。
・イエズス会=とろんがテストで「イエスズ会」と書いたもの。
・家出(いえで)=とろんは何度か試みようとしたが、出て行くのはとろんではない、という結論になって結局したことはない。
・家元(いえもと)=とろんがあこがれた言葉その2。
・イエローカード=3枚もいらないと思う。
・イオ=ドラクエの技。または木星の第一衛星。
・遺影(いえい)=なんとなく「イエ~イ」って感じだから言うのを控えている言葉。
・硫黄(いおう)=とにかくくさい。卵の腐乱臭がする。原爆ドームや温泉でもにおう。
・イオン=原子団。-・+で有名
・イカ=烏賊。白くておいしい足は10本だけど一度も確認したことない。BUMPの唄にもある。
・以外・意外=変換するとついぎゃくに使ってしまう単語。
・烏賊素麺(いかそうめん)=とろんの好物。醤油はかけない!
・いかだ=木をつなげて水に浮かべるもの。一回無人島で作ってみたい。
・胃カメラ=飲み込んでいいカメラ。大人の試練。
・維管束(いかんそく)=なつかしの理科用語。とろんの得意分野。
・家なき子(いえなきこ)=昔足立由美が主演をつとめた感動のドラマ。犬と主題歌が忘れられない。
・犬(いぬ)=とろんはあんまり好きでない動物。主に4本足で歩く。キライな理由はペット禁止なのに隣の家がモップみたいな犬を放し飼いにしているから。うんこをよけるの大変。あと、友達に犬を背中に入れられたから。
「う」
・ウィンドウズ=とろんがお世話になっているオペレーティングシステム。でも未だに98.もうすぐ新しいのがでるらしい。
・上様=母が領収書書くときに使う言葉。なんでそう書くのか不思議だった。
・上野動物園=一回行ってみたいところ。でも動物園は嫌い。笑
・飢え死に=3番目にしたくない死に方。せめて最後はお腹いっぱいがいい。1番は首吊り(内臓出るから)。二番は切り刻み死に。
・ウォータークーラー=学生にとってかかせないもの。みんなが飲むとめっちゃぬるくなる。
・牛=おいしいお肉と牛乳を提供してくれるありがたい動物。胃袋は4つ。

・海・=すきなのか嫌いなのかわからないもの。くらげが大量発生しているので今は嫌い。

「え」
「お」
[PR]
by tomoetotoro | 2006-03-11 00:11 | とろんのブログ内用語辞書