とろんの人生の秘話満載。


by tomoetotoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

テスト・・

f0078956_16214482.jpg 今日は国語のテストで、今回のテストはすごかった。。。
もともと風変わりな先生なのでへんな問題が出るとは思っていたけど、まさかここまでめんどくさいうえに自分のセンスが問われるテストははじめてでした。
まず一番最初の問題。
「阪神淡路大震災の正式名称は?」
・・・そんなもん知るわけがない!笑)
阪神淡路大震災は私も大坂にすんでるので経験して少し覚えてるけど、正式名称なんか聞いたこともないですよ。
ちなみに答えは兵庫県南部地震だそうです(--:
地震のときまだ保育園の年長ぐらいだったのに、覚えてるわけないし。(教科書の下に小さく書いてましたけど・・)
んで次に厄介だった問題。
「正式な手紙の書き方で丁寧な手紙を書きなさい」
チャイムがなって答案容姿をめくった瞬間に大きな白い欄があったから、予想はついたけんですけど・・・難しい。
まず私は拝啓という字が思い出せなくて、仕方なく前略を使うことにしたのですが、前略は急ぎの用のときに使うものなので、急ぎの用を作らなければ成りません。
で、とっさにおもいついて書いた手紙がコレ。

「前略、お元気でしょうか。
このたび、急きょ中学3年生のクラスで同窓会をすることに決定いたしました。
友人のA君がカナダへ移住するので、そのお別れ会もかねて行いたいと思います。
4月にA君が移住するのでそれまでに急で申し訳ないですがお返事よろしくお願いします。」

最後のほうでチャイム鳴ったので、「おねがいします」は読めるか読めないかぎりぎりの殴り書きになってしまいました(^^:
しかしこれでは半分の点ももらえないと思います。。
最後に宛名と送り主の名前と、「かしこ」や「草々」などと日付を決められた場所に記入しなければならなかったのです。苦)
大体A君って誰のことやねん!!って感じやし、なぜカナダ!?ともなるし、留学でなく移住しちゃうんや!と、いろいろつっこみどころ満載の手紙でした。笑)
もちろん友達にはかなり笑われました(--:
そういえば正式な手紙にはクエスチョンマークはいれてはいけないのでしょうか??
一応抜いておきましたが・・・。
手紙も日本語もホントに難しいものです・・。

そして今回のテストはこれだけじゃなかったのです。
俳句の鑑賞を二つ書きなさい、ともあって、これはかなり勝手な想像で書いてしまいました。
俵万智さんの「サ行音 ふるわすように・・・・・」という短歌は勝手に別れのシーンにしちゃってるし。笑)

あとは「気もそぞろ」というコトバを使って短文をつくりなさい」
という問題も出ました(--:
で、私は焦っていたのかまたヘンな文をつくってしまいました↓
「先日、三丁目で事件があったときき、その近くに祖父が住んでいるので私は気もそぞろな思いでした」
・・・・・・・・・これって短文に入るんでしょうか??笑)
てか祖父とか一回もみたことないし名前も知らないんですけど~~誰のことやねん~~笑)
しかもなんで3丁目なんでしょう・・・?
どうやら私は架空人物を作るのが好きみたいです。苦笑)

もう一つ一番手こづった厄介な問題はコレ!!
「つきぬけて 天上の紺 曼珠沙華」
この俳句を図示しなさい。
まさか国語の筆記テストで絵を書けといわれるとは・・・。
しかもヒガンバナとか難しい(--:
さすがにこればかりはここで説明はできませんが、なかなかの自信作ができあがりました。
もちろんヒトは棒人間ですが力作です。笑)
ちなみにこの俳句の解釈は、ヒガンバナを見上げて空もみているってなかんじなので、ヒトはヒガンバナを見上げてなければなりません。(多分)
なので私はよくありそうな、ヒトが土手で寝転んで、そのまわりにヒガンバナが咲いてる絵を描きました。
それでも私にとってはなかなか難しくてかなりの時間をロスし、後回しにしていたさっきのわけの分からない手紙ができあがったのです。笑)

それにしても一つのテストで手紙・俳句・短文・鑑賞×2とは・・・普通にやっても結構な時間かかると思うんですけど・・・。
先生とはもうこのテストがおわると授業をすることがないので、私は一種の思い出作りなのかと思ってしまいました。笑)
でもテストで思い出つくられてもなぁ~(^^:
[PR]
by tomoetotoro | 2006-02-28 16:21 | 学校

これから・・・

これからのこのBUMPのページについてちょっと方針を決めたいと思います。
まず、ここでは基本的にバンプオブチキンについて発見したこととか、この歌よかったぁ~とか、佐新情報とか(入手できたら)かいていきたいと思います!
んで画像は不規則的にのっけていきます。
HPのほうにも不規則的にのっけてますが、多分こっちのほうがいっぱい乗せると思います。
気に入ったらどうぞもって帰ってください。って言っても・・・どうやってもって帰るのかあんまりしらないんですが(^^:
でも歌についての紹介はHPのほうで行います。
また、なにかコメント・リクエスト等などあればどんどん行ってください☆
「BUMPアンケート」も行いたいと思います♪
でも、まず始め二しなきゃいけないのは、アクセス数を増やすことですよね・・・苦笑)f0078956_12472836.gif
[PR]
by tomoetotoro | 2006-02-27 12:47 | BUMP

ブタマン

大坂人なので肉まん=豚マンとしています。
今回はおすすめ豚マン化学実験を紹介します。
まず、おなじみ551の豚マンを買って来て、いれもんごとレンジにかけます。
するとしばらくみているとそのうちバチ②いいだしていれもんに点火します。
いくら家の中が寒いからといって絶対にマネしないでください。
火をつけるときは時と場合を考えましょう♪

ってことで、これは体験談です。笑)
ほんまにびっくりぎょうてんして寿命が15分はちじんでしまいました。
ってか私がおうちゃくでアホなだけですけどね(^^:
551のいれものは内側がアルミで金属製なので火がついちゃったみたいです。
そのときはおなかすいていてレンジの前にたって、いまかいまかと回転する豚マンを見つめていたので、火がついたときはすぐに気づいて家も豚マンも無事でしたが、もうすこしで火事でした。
しかも箱に火がついているにもかかわらず豚マンをぬらさないように火を消したところが、やけに冷静というか食い意地はってるというか・・・笑)
とにかくみなさんも注意してください!!

ちなみに551の豚マンは手作りで、大坂限定らしいです。
[PR]
by tomoetotoro | 2006-02-26 00:14 | 日常

友達から

私いまいろいろとすごくおちこんでて(またそのうち書きます)、そのときにクラブ友達がこんな言葉を手紙に書いてくれました。
「やる気という種をまき
 努力という肥料をやる
 咲かせる花は勝利である」
大感動です。笑)
なんかの映画から取った言葉だそうです。
コトバっていいですよね☆
あ、私も返事したんです。
「勝利の花が咲いたなら
 私は新たな種をまこう
 勝利の花からとった種に
 敗北の涙のつまったジョウロで水をやれば
 きっと希望が芽を出すから・・・」
なんか自分で作るのはやっぱ難しいですね(^^:
[PR]
by tomoetotoro | 2006-02-25 18:54 | 名言!いい言葉・詩など

テスト期間中

只今学年末テストの真っ最中なので、更新は3月2日まであまりできません。
でもそれが終われば休みに入るので、いっぱい書いていきたいと思います!!
HPのほうはまだ結構見るものがあるので、よかったら行ってみてください。
[PR]
by tomoetotoro | 2006-02-25 09:09 | お知らせ!

サイト案内

http://members.goo.ne.jp/home/tomoetotoro

私のHPです。
こことよく似ていますが、オススメの音楽・レストラン・本・映画・ゲーム・アニメの紹介や、日記・掲示板・旅行の思い出・料理の失敗談等等のっけてます。
HPとこのブログの違いは、HPはオススメの紹介が主で、ブログは思ったこととかを自由に書いています。
ここのブログとできるかぎり内容がかぶらないようにしていきたいと思います。
デモ多分HPのほうが見やすいと思いますよ.笑)
とにかく、こっちのほうも頑張っているのでぜひ遊びにきてください♪

次にここの紹介。
まずブログから!
・まず始めにカテゴリ等の紹介・・・・ここのことです。もうちょい増えるかもしれません。

・日常・・・主に家庭での出来事中心で、でも幅広いところだと思います。母がよく登場します。

・学校・・・その名のとおり学校の出来事・笑い話・ヘンな友達など、学校は私が人生の大半を費やしているところですから、一番かくこと多いと思います。個人情報はもらさないようにしていくのでたいていみんな「友達」とか「先生」とか名詞で呼ぶと思います。

・BUMP・・・BUMP OF CHICKRN好きなのでそれについて語ったり、情報募集したり、雑談などしていく予定です。

・音楽・・・BUMP以外の歌手・歌について。多少というか結構私の趣味でかたよってしまうと思います(^^:

・自分の本・小説・・・私は趣味の一環で小説をかいており、それについていろいろつぶやいてます。まだその小説を公開するかは決めていません。

・恋愛・・・ここは・・・あまり期待しないほうがいいです(--:最近は忙しすぎて全く恋愛していないというかどうでもよくなってしまっているので書くことがないのです。。。でも昔話はしますよ☆注意してほしいのは、最初(古い)の記事から読ま  ないと意味不明ということです。お話ですから。   

・ドラマ・テレビ・・・私がみている範囲でおもしろかったり「へぇ~」って思ったり、感動したものを書いていきます。でも最近テレビみると気分悪くなるので(昔のポケモン事件とは違います)あんまり更新はできないかも。。

・名言!いい言葉・詩など・・・ここでは私の好きな言葉をどんどん紹介していきま す。きっと元気でると思います♪私の自作はまた別なブログにおいてあります。

・BUMPの歌詞・・・ここではBUMPの歌詞+画像をなんとなく50音順にしながら公開していきます。

・とろんのブログ内用語辞典・・・ここではとろんの使っている単語について指摘に開設していきます。常に増殖傾向にあるので頻繁なチェックが必要かと思います。そして異常に多いです。

・雑学・学んだこと・噂・・・ここではとろんが学校等で知ったこと、人からきいたことをお知らせしていきます。トリビアと豆知識の中間と思ってください。


・オススメサイト・・・ここではいろいろなサイトを紹介していきます。

・天体に関する雑学・・・ここではとろんの好きな天文学について少々マニアックのような雑学を紹介しています。でもできるだけわかりやすくしてます^^

。夢・・・日々の生活でみるかなり個性的で意味不明な夢を紹介します。あまり深く考えずによんでください。笑

・マネージャー日記・・・バドミントン部唯一のマネージャーとろんの日記です。

どのカテゴリにおいても固有名詞に対する誹謗中傷は一切書きません。
コメントいただけるととても嬉しいです。


長いのに読んでくださった方、どうもありがとう!
これからも未熟者ですが、どうぞとろんをよろしくおねがいします♪

ではごゆっくり・・・。
f0078956_1929532.jpg

[PR]
by tomoetotoro | 2006-02-25 09:03 | まず始めに・カテゴリ等の紹介♪

横にあるやつ。

なんか微妙に疑問におもう方のために・・・。
ひだりっかわにある画像はBUMP OF CHICKENのジャケットです♪
そう、私はBUMP大好きなのです。
またこれからいろいろ語っていくとは思いますが、バンプ好きな方は以後お見知りおきを。笑)
ちなみに一番はaikoだったりします。
まぁ今はどうりつ1位って感じですけど(^^:f0078956_659360.jpg
[PR]
by tomoetotoro | 2006-02-25 06:59 | BUMP

ブログ開設!!

生まれて始めてのブログです♪♪
今は定期テスト中なのであんまり更新できないけど。。。
ってか何を書こうって決めてヘン(^^:
[PR]
by tomoetotoro | 2006-02-25 06:41